土日の2日間で、高知県の沖の島に行って来ました。毎年、8月になると行ってます! 今回もいつもと同じスケジュールで、金曜日の夜に移動→土曜日に3ボートダイブ→旅館に泊→日曜日は大阪へ。

ハードなスケジュールでも、充実した時間を過ごせるので、僕のお勧めプランです。

大阪から約7時間半 長旅ですが、移動中も楽しい車中だったので、以外に早く到着しまいた。  ダイビングショップに到着して、少し仮眠

朝の8時には港で準備をして、8時半には出航です

どんな魚が見れるか楽しみですね。ダイビング前の期待してしまう時間が、個人的にワクワクして楽しいですね☆ ダイビングで見たのはピグミーです。

8.10 タツノオトシゴ.jpg

1㎝ほどの小さなタツノオトシゴ☆ 不思議な生き物です。見た事があっても、何回見ても飽きない生き物がいっぱい居ます

8.10 ダイブ.jpg

ダイビングは島から近いポイントが多いので、一本潜ったら港に帰ってゆっくり休憩です。 海に飛び込んで遊ぶのは、NYさん。 有名どころのダイバーなので、後ろ姿でもわかると思います。こんな感じで、昼間は天気も良くダイビングを楽しみましたよ☆ 

夜の時間は、みんなで焼き肉です。 泊まった旅館が焼き肉屋さんもやっていて、去年の10月に映画「パーマメントのばら」の撮影で菅野美穂が着たらしいです。

8.10 菅野美穂.jpg

菅野美穂のサインです。 映画は見たことないですが…

8.10 焼き肉.jpg

焼き肉の煙が、すごくてビックリでしたが、これも思い出ですね。 たまたま、この日の夜に近くで花火があったので、見に行きました。 田舎の花火は、目の前で見る事ができて迫力がすごかったですよ

8.10 花火.jpg


みんな寝てないのに、以外に遅くまで起きて、色んな話をしてまいた☆


朝は、さすがに焼き肉じゃなかったです。みんなで記念撮影

8.10 集合写真.jpg


旅館の壁に描かれてるのは、有名なダルマ夕日の絵です。 冬場、海に沈む時に見れる夕日ですよ☆ 10時過ぎに、宿を出発… 帰りは寄り道しながら、帰りましたよ。 個人的にショックだったのは、二十歳の頃に僕が住んでいた家が無くなっていた事ですかね… あんまり知られてないですが、高知の宿毛に住んでました。

みんな、休憩する時に、必ず何かを食べてましたね…

 

8.10 さぬきうどん.jpg

香川で、さぬきうどんを食べたいとのリクエストだったので、食べに行きましたよ 390円で、お腹いっぱい食べれて、安さと美味さに感動でした☆ 

沖の島に行った事ない方は、お勧めの海なのでチェックしといてね!!