こんにちは!!!!

昨日は、定休日だったので、久々に実家のある和歌山に帰ってました。

和歌山といえば・・・・

みかんの生産量日本一!!!!!

梅の生産量日本一!!!!!

て言うのはご存じですよね。

あとね。。

皆さん知らないかもしれませんが、実は、牛肉の消費量も日本一なんです。

そしてそして、蚊取り線香生産量も日本一なんです。。。。

すごいでしょ!!!!

意外と全国区なんですよっ♪♫

今日この頃こーのです。

あと忘れてはいけないのは、和歌山と言えば、関西では有数のダイビングスポットなんですよっ\(^o^)/

ダイビングと言えば、沖縄や海外でするものって言うイメージあるかもしれませんが、

実は和歌山でもとっても盛んなんですよ♪♫

IMG_0184


ウミガメが見れたり、沈没船が見れたり、クマノミが見れたりと、意外なくらい

色々な生物や地形なんかが味わえるんですよっ♪♫

P3220010


みなさんも遠くの沖縄より、近くの和歌山をまず楽しんでみてはいかが????

てミツボシクロスズメダイのデラックスさんがゆーてます。

IMG_9881