こんにちはー!

今日は暑かったですねー(>_<)

気温はなんと、20℃越え!!!\(^o^)/

春が近づいているということですね(^^♪

そして、街中でも半袖の方がチラホラ…。

半袖はやり過ぎでしょう…。

て、思ってたら店内に年中半袖の方が

いらっしゃることを忘れていました。(笑)

IMG_4768

コンタクトデビューをしたみたいですが

今朝は左目がうまくいかずメガネで来ていました。(笑)

さて、本日はマンタについてちょこっと豆知識!!(^^)

皆さんマンタはご存じですか?

IMG_8396IMG_0602


そーです、こんなやつです。(笑)

マンタはエイとは違う生き物と思われることが

ありますが世界最大級のエイで別名

「オニイトマキエイ」って言うんです(^_^)/

しかもエイは見た目は違いますがサメの親戚とも

言われているんですよ(^O^)

不思議でしょ?

それからマンタといえばオニイトマキエイと知っている方も

いらっしゃると思いますが実はもう一種いて「ナンヨウマンタ」

と呼ばれているものもいるんです!(^^)

どんどん出てきますね(笑)

違いでいうと、お腹に黒い斑点がある方がオニイトマキエイ、

無い方がナンヨウエイなんだとか…。\(^o^)/

よく見れば上の写真でも違いが分かりますね(^O^)

マンタはダイビングをしていれば誰もが憧れる生き物です(^^)

一見同じ生き物に見えても特徴を覚えていれば

より一層楽しみが増えるものです(^^♪

みなさんもぜひ参考にしてください(^_^)/

IMG_0782