こんにちは!!

雨の影響でめちゃ涼しくて過ごしやすい日が続いていますね(*^-^*)

台風さえ来なければ、いいかんじ~♪

私たちのホーム白浜も海水浴シーズンが終わり、秋から温泉押し(^^)/

パーソナルカラーがオータムのフランクたかしです。

ダイビングって夏のイメージがめちゃくちゃ強いスポーツですが

秋冬もできるんです!って何回もブログで書いたことあります。。。

なんで秋冬もできるのかってゆーと、

ドライスーツ(防水構造の冬用スーツ)に衣替えするから!

快適だし、寒くないってゆーのも何回も書きました。

じゃあ、秋冬の海って何がいいの?

ってゆーのを今日知ってもらえたらうれしいです( *´艸`)

水温が下がるこの時期はプランクトンなどがいなくなるし

台風の影響による浮遊物が少なくなるので、

水のきれいさ(透明度)がビックリするくらいUP!!



季節限定のダイビングスポットが解禁になるし、

風物詩ともいわれる生き物も現れます(*^▽^*)







何年も何度も同じ場所を潜り続けていると、

水中で四季の移り変わりを感じられるようになります♪

それに、ライセンス取ったらいろんな場所に行きたいってゆーのはもちろんですが、

ふと、原点に立ち返ってホーム白浜の海を見に行きませんか?

今迄に行ったことがある場所であるからこそ四季によってみる景色や生き物が

潜るたびに毎回違いますし、海洋実習では感じなかったことを感じることができます(#^^#)



一回行ったらからな~…ってのはもったいないです!!

何度も行くから良さがわかるってもんです!!( `ー´)ノ